副部長の部屋

最近python始めたので、雑記帳代わりにします。 まとまり無くいきますのでよろしくです!! 後日、まとめます(笑)

NB100のlinux mint17.2 にOpen CVをインストールしてみた その1

今日は、古いパソコンの東芝NB100に入ってるOSのlinux mintにOpen CVを入れる際のエラーを備忘録・・・。
現在は、minicondaは入っているため、conda installで入ることをネットで見つけたので実行!!
https://qiita.com/dddmm/items/f91adea7901052efdf6a
Open CVの前にjupyterを入れるみたいなので、実行するがエラーを吐きインストールできない・・。
環境は仮想環境での実行してた。
更新が必要かと思い,sudo apt-get updateするが、いつもと違う・・・。
ネットで呼びに行けないみたい・・。
色々調べると、時刻を見ると今の時間と違う。
設定時にUSTを入れなきゃいけなかったみたい。
設定を修正後、無事jupyterを入れることが出来た!!
次にカーネル追加らしいが、カーネルとは何ぞや??
まあいい、調べてほかのページ参照・・
https://qiita.com/suzukihi724/items/b29f3fe9df96f7102ec9

ipython kernel install --user こちらはこれだけ

最初の参照ページは、
(py35a) > ipython kernel install --user --name=py35a --display-name=py35a

長い・・
両方入れてやった!
なんか、返し最後が短いのがpython3
長いのが、仮想環境名だった。
よく分からんが、オッケーとした。
ホームディレクトリの設定は、jupyterのインストール場所が分からずパス(笑)
ようやく、Open CVインストール
(py35a) > conda install -c menpo opencv

他の参照では、Open CV3だったがまあいい 。

順調にいった。

よかった 。

しかしmenpoとはなんだろう?変な名前・・ 

https://teratail.com/questions/83171 

なんかリポジトリーの名前みたい・・。

よく分からんので、今日はここまで!! では!!!

追伸 なんか書式がおかしく、改行等が見にくくなってますが、ご愛敬(笑)
追伸2 Open CV動かない、どうもwindows用らしく、linum mintでは別の方法があるみたい